それゆけ、地域!

わたしと地域のものがたり

離島保健活動論

こんにちは。暑くなってきましたね💦

看護4年の学生🐷です。

先日、実際に地域を訪問したので感想を書きたいと思います😊

 

私たちリメンバー・ミーグループは””騎射場””に行きました!!

私たちの大学の学生なら必ず通ったことがあったり、飲み会で行ったことがあるのでは…

 

でもじっくり歩いたことありますか? なんで”騎射場”っていうか知ってます?昔の騎射場ってどんな感じだったと思います?

 

実は私たちもよく知りませんでした笑;; 特に桜ヶ丘の学生は1年のときや飲み会のときしか騎射場方面には行きませんもんね。でもお店も多そうだし、もっとあの頃探索しておけばよかった…と後悔。

 

そこで桜ヶ丘の新入生のために”騎射場”情報を発信し、この1年をもっともっと楽しんでほしい♪と思い、騎射場にお邪魔することにしました。

 

某日11時半に騎射場公園に集合。

でもみんなお腹ぺこぺこ笑。女子の独断でカレー専門店に開店早々入ってみました。

 

お店の方は優しく迎えて下さり、ランチはなんと500円前後!(゚д゚)!そして学生証提示でご飯の量もup!!🙌

 

壁には

『牛肉→辛口、豚肉→中辛、鶏肉→甘口で提供させていただきます。それは…』

というこだわりが!それも鹿児島産!

 

待っているとサラダがきて、大きなお皿にルーとご飯が半々にきれいに盛られたカレーがやってきました♬

一口食べてみると…美味しい(≧▽≦)  甘口は甘すぎず、中辛はやや辛めで美味しかったです♡ デザートのアイスもあり大満足でした! ただお店の方とお話しをしたかったのですが…学生がどんどんやってきてお忙しそうで断念…またお邪魔したいです。

 

お腹もいっぱいになり、あちこち歩いてみることに。。。

 

なぜかお店の前にたぬきの置物があるおしゃれなお花屋さん。1枚1枚葉っぱを拾う女性陣がいる神社。昔ながらのクリーニング店。パン教室の先生が開いたばかりの良心的な値段のパン屋さん。どんぐり横丁…などなどお話ししたいことは山ほどあるのですが…

27日桜ヶ丘での発表を楽しみにしてて下さい😊

 

そしてなぜ”騎射場”というのか、昔の騎射場はどんな感じだったのかも漢方薬局の優しい先生に、漢方の飲み物をいただきながらじっくりお聞きすることができました!!

なぜ”騎射場”というのかというと…これも27日のお楽しみです😊

 

歩けば歩くほど楽しい騎射場🎶

今回網羅することはできませんでしたが、また近いうちに、次は夜もお邪魔してみたいです!!

 

騎射場には様々な年代の方がいらっしゃり、みなさん優しく、温かい方ばかりでした。突撃取材や撮影許可を快くして下さり、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

 

みなさんのおすすめの""騎射場""もぜひ教えて下さい😊♡

 

これから発表の準備ですが…💦 がんばりたいと思います!

 

ぐだぐだな文にお付き合い下さり、本当にありがとうございます。

またお会いしましょう(*‘ω‘ *)