それゆけ、地域!

わたしと地域のものがたり

懐かしいね

明日フィールドワーク行くんだーと聞いて

懐かしくなった木兆です。

 

「ここ」は「別世界」と思えば、全てが初体験、初耳。

 

木兆からは以上です。

 

 

↓以下独り言です↓お気になさらずに↓

 

だいーぶ久々の投稿ですが

名古屋生活1年経ちますが、えい語は現役。

時々「やりゃー。」を使っています。

 

 

私は、茶畑の中で育ったので、田舎への憧れとか、特別意識とかなく、どの市町村に行っても、田舎は田舎だなって思っていました。

でも肝付町に行った時、一面に広がる田んぼと川の景色があまりにもきれいで、

田舎ってひとくくりにできないなってその時気づかされました。

 

それと同時に私の地元も素敵なところだなって思いが強くなって

頴娃町が一番素敵なとこ!」と思うように。(地元愛が頂点に達した瞬間、いや名古屋に来てさらに頂点は高くなっているぞ)

 

そうすると、いろんなところに行っても、地元と比較しちゃって、、、。

これじゃいけないって思った私は

「ここ」は「別世界」と思えば、全てが初体験、初耳。

を意識て、フィールドワークしてたな。そうすると全てが新鮮で、行くとこ行くとこワクワクドキドキ❤️ワクワクドキドキ

 

一人一人育った環境が違うから、感じ方はそれぞれ。

畑をみて「土が赤いぞ」「畑じゃん」「何作ってんの?」「よもぎ生えてないかなー」「(何も感じない)」「畑作業苦手やーー」「じゃがいも作ってんのかな」「1人でこの作業するのって大変だな」「じゃがいも分けて欲しいな」「今日の晩御飯どうしよう」とかね。

メンバーで共有することを大事にしよう。

 

ってことでそろそろ終わろう

今日買ったヤンマーの帽子(=麦わら帽子)を被りながらの投稿。

 

木兆

 

道中気をつけて楽しんで来てくださいね。投稿楽しみに待ってまーーす!