それゆけ、地域!

わたしと地域のものがたり

脚を使って地域を知ろう!in大隅

今回は、看護の新4年生のしほりん、あんでぃ、えりー、もやこで大隅半島をグルグルしてきました!

 

朝9時半過ぎに出発。

高速道路を使って、しほりんの運転で大隅半島へgo!

 

天気は最悪(土砂降り)で、外を歩いたりするのは難しいかもね〜と話してました。

いや、もう、ほんとにひどい雨だったんです。

 

大隅に着いたのは、13時過ぎ。

 

まず向かったのは、「あすぱる大崎」という宿泊施設を中心とする、大崎町にある「道の駅くにの松原おおさき」です。

 

f:id:kago_com:20180414095214j:image

 

駐車場入り口にはなんと大きなカブト虫が!

 

f:id:kago_com:20180414095259j:image

 

何でカブトムシなのかなーと思って調べてみると、大崎町では毎年夏にカブトムシ相撲というのを開催しているそうです!

小学生が800人ほど体育館に集まって、白熱した戦いが繰り広げられるそう。

とても面白そうですよね!

 

そして、施設内にあった観光案内所のおばちゃんに地域のことやおすすめの食べ物・スポットなどをたーーくさん教えてもらいました!

 

元々バスガイドをしていたおばちゃんは道にも詳しくて、ここを通ると早く行けるから!と道のことも色々と詳しく丁寧に教えてくださいました。

 

実習は大変だと思うけど、時間外でも観光スポットとか巡って、大隅のこともっと知りたいな〜(*ˊ艸ˋ*)

 

お昼ご飯は、観光案内所のおばちゃんオススメのお店で頂きました!

 

f:id:kago_com:20180414095947j:image

 

こんな感じの入り口で、すごくオシャレでした!

 

f:id:kago_com:20180414100026j:image

 

中は普通のお家で、お料理もとっても美味しかったです♡

 

f:id:kago_com:20180414100135j:image

 

お昼ご飯を食べた後は、鹿屋市役所や大隅地域振興局、肝付町役場など役所巡り。

 

f:id:kago_com:20180414100836j:image

 

地域振興局では、指導者さんとご挨拶をさせていただきました。

お忙しい中、突然現れた私たちに丁寧に対応してくださってありがとうございました!

 

現地滞在時間は僅か3時間ほどですが、帰りも長いので名残惜しく帰宅。

途中で灰にも降られてしまうという、天候には全く恵まれなかった私たち。

でも、最後の最後にこんな綺麗な景色が!

 

f:id:kago_com:20180414101042j:image

 

ちょっとシャッターチャンスを逃してしまったので、こちらを。笑

実際は雲の切れ間から差し込む光が海辺の町を照らしている様子がはっきり見えて、本当に綺麗でした。

 

鹿児島市内に戻ってきたのは夕方18時頃。

ほとんどが移動時間だったけど、本当に楽しかったです!!

運転してくれたしほりんとあんでぃありがとう!

 

実習ではまたどんな発見があるのか、とっても楽しみです。

がんばるぞー!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨