それゆけ、地域!

わたしと地域のものがたり

事前訪問 春休み🌸in南九州市✨

こんにちは😃新4年生のぴーやです。

4年生の授業が、今週から始まり、去年の夏ぶりの講義にアーッこんな感じだったなぁあと、ペース掴みつつあります😉今年度もよろしくお願いいたします。

 

さて、3/27にやまこさん(部活も同じバレー部です)と一緒に、実習でお世話になる、南九州市に行ってきました。

 

私は母の実家が、隣の枕崎にあり、親戚も住んでいるので、南九州市については結構知っているつもりでしたが、福岡出身のやまこさんと一緒に行くと、あーこういうことが気になるのだな〜と新鮮な視点で、地域を見ることができました👀

 

まず行ったのは、特攻平和記念館🕊🕊です。

f:id:kago_com:20180412212855j:image

 

鹿児島出身の方なら、一度は遠足などで行ったことあると思います。市内出身の私は、中高通して3回くらい行ってます^^

ここでは、観光バスや県外ナンバー、レンタカーの「わ」ナンバーをたくさん見かけました。

観光案内所の方とお話をしたのですが、大河ドラマ、せごどんのロケ地である、知覧武家屋敷(ドラマの中では赤山靭負邸になってましたね🏠)に観光客がたくさん来ているそうです。土日は大変とおっしゃってました。

 

ちょうど桜が満開でした🌸

f:id:kago_com:20180412180011j:image

平和記念館🕊に隣接して公園(広場?)があるのですが、そこでは、市民の方がお花見🍡🌸を楽しまれていました。

 

 

南九州市といえば、知覧茶が有名です。

f:id:kago_com:20180412212720j:image

車からの風景です🚗こんな風景がずーっと続いていました。奥に見える山は、薩摩富士こと、開聞岳です。

 

私は、よく祖母の家に行くので、南九州市はその度に通るのですが、オススメのソフトクリームがあります。

それは、知覧町にある、西垂水茶業さんの抹茶ソフトクリーム🍦¥150です。

f:id:kago_com:20180412222931j:image

150円と思えないくらいのアイスクリームの多さと、抹茶の濃い味が堪りません。

お近くを通られる時は是非、食べてみてください☺️

 

また、南九州市でよく見かけるのが、卵の無人販売です。大体150〜250円ほどで、珍しいロッカー式の卵の自販機もあったりします。卵🥚は大きくて、美味しいです。

f:id:kago_com:20180412223216j:image

(写真は、知覧のお菓子屋さんです。)

これだけ卵が入って¥200ってお得だと思います!!

 

途中から、オススメの食べ物の話になってしまいましたが、南九州市で実習をするのが楽しみになった、事前訪問でした。

 

最後に、私の祖母の家の猫、ララを載せて終わりたいと思います。

f:id:kago_com:20180412223852j:image

独居の祖母の見守り隊長で、毎朝毎夕墓参りを祖母と一緒に行きます。(祖母について回ります)すごく賢い猫です🐈実習では祖母の家に泊まる予定なので、一緒に過ごすのが楽しみです。

 

 

拙い文章を、ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

ぴーや