読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

宇宿スキスキ♡

はじめまして 離島保健活動論という授業を履修している学生です!

 

今回は授業のフィールドワークで私たち“宇宿スキスキ”班は大学の近くにある宇宿に行ってきました!!

 

日頃大学に行く際によく歩いている宇宿なのですが、意外と知らないことも多かったです。

例えば、宇宿の広さ。端から端まで歩くのはさすがに無理だったのですが(最初は行けると思っていました 苦笑)自分たちが境目だと思っていたところが違っていたり、踏切がある通りがちょうど境目となっていたりで、気を付けて見て初めて気が付くことが多かったです。

他にも宇宿にある公園を巡ってみて、地域の人と出会い、お話しすることができました。今回、私たちはインスタントカメラで写真を撮っていたのですが、最近の小学生とかはインスタントカメラ自体初めてだったらしく使い方がわからず、今回学生と一緒に初めて使ってみたそうです。私たち自身も使うのは久々で、修学旅行ぶり?とかで^^現像したのを見るまでがドキドキでした(笑)

そして、JR宇宿駅と市電脇田電停のすぐそばにあるコスモタウンでもお話を聞くことができました。いつもバスの誘導をしてくださっている方やお店の人、バスを待っていたりコスモタウン内のベンチに座っていた方々、親切にいろいろなことを話してくださりました。

私たちはいろいろなお話をする中で宇宿の好きなところは何か?という共通の質問をさせていただきました!

 「交通の便がいい」「新しい人と昔からの人が合わさっている」「イベントがいろいろある」「子育てしやすい環境」

たくさんのスキを聞きました!宇宿は皆さんに愛されていますね(*´▽`*)

写真はフィールドワーク後に作ったものです!

f:id:kago_com:20170502232359j:plain  f:id:kago_com:20170502231955j:plain

 

 

 

先日の4月28日に「かごシマ展」にて展示をさせて頂きました。宇宿の他にも学生が鹿児島県内でいろいろなところへフィールドワークを行い、展示をしています。5月12日まで鹿児島大学桜丘キャンパスの共通教育棟4階にて展示をしていますので、ぜひお立ち寄りください^^