
それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

ばいばい頴娃町( ^_^)/~~~PART2

私の愛してやまないもの達

 

よもぎ団子・よもぎもち

f:id:kago_com:20170401182856j:image

この時期になると、母とよもぎを畑に取りに行き、婦人の家に行って、団子にする。(畑チョイスは、お茶畑の付近のよもぎは薬がかかっていることが多いので、取らないように注意しましょう。黒畑がいいと思います)

よもぎもちもそう。よもぎもちは「芋飴」で食べるのが最高に美味しい(よもぎもちを何で食べるかは地域差がある)。これが頴娃流✨✨。芋飴だけなめると美味しくないのに、よもぎもちと食べると、芋飴は豹変し本領発揮する。(ぜひ一度芋飴で食べて見てくださいね。芋飴は頴娃のスーパーには必ず売ってますので!)

 

鳥刺し

f:id:kago_com:20170401182907j:image 

ニンニクたっぷり入れて食べると最高に美味しい。

名古屋には売られていないので、とても悲しい😭

 

お蕎麦

f:id:kago_com:20170401182925j:image

あったかいお蕎麦を何でたべますか。カツオとかのだし汁ですか???

いえいえ、頴娃流はさば節でだしを作ります!さば節とつけ揚げと卵とたっぷりのネギが入れば、もう何もいりません。丼で何倍でもいける美味しさです。

喜入では豊祭(ほぜ)そばと呼ばれているようです。さば節の生臭さが苦手と言う人もいますが、あったかいお蕎麦はさば節に限ります!(ケンミンしょうにも紹介されましたよ✨)

 

青果市場

f:id:kago_com:20170401182936j:imagef:id:kago_com:20170401183102j:image

冬になると、実家でつくった野菜を出荷しに鹿児島市の青果市場へ。父と一緒によく行きます!(小さい時だけではなく、中学生になっても高校、大学生でも市場にいくことが大好きな私です。)ここには鹿児島だけでなく、日本、世界各地の農作物があつまります。この時期は屋久島たんかん✨ですね。なんであんなに屋久島たんかんは美味しいのでしょうか、、、!!

平日の日中は一般の方も市場で買い物ができますので、一度行ってみると面白いですよ。ただし今改修中ですので、もう少ししてからいくと利用しやすいと思います。

 

 

みなさんの愛してやまないものの中に、私と共感できるものがあれば嬉しいです💗

頴娃で肥えた舌が名古屋の味に合うか、これから未知の世界へ出発です✈️💫

 

by木兆

 

ps;私は写真にたいしたこだわりがないため、あまりいい写真ではありませんので、その点はご了承ください。美味しそうになかなかみえない団子もお蕎麦もとっても美味しいですよ✨食べたいものがあったら、言ってくださいね!