それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

探検にゅーあいらんど!

こんにちは!

4月から院生になります、もぐみです。

 

先月、かんごしまーぜのとある一行で新島という無人島にいってきました。

 

f:id:kago_com:20170401160758j:image

企画は今年卒業のコレ子ちゃん♪

 

桜島の港から新島行の船がでています。

定員12名の船は先着順!

 

f:id:kago_com:20170401160211j:image

無事乗船(ほっ)。

船では、市内からの旅人の方と整備ボランティアの一団と乗り合わせました。

 

 10分程で島に到着!!

 

昭和20年代には約250人程の方が住んでいたという新島。2013年に無人島になったそうです。

 

f:id:kago_com:20170401163800j:image

島内には住宅跡や舗装された道に電線もあり、人が生活していた確かな歴史を感じます。

 

探検中、草刈りをする整備ボランティアの方々にもたびたび遭遇。

新島で育った方が中心になり、毎月整備に訪れているそうです!島に思いをもつ方と活動に共感してくださる方々によって、無人島になった今も新島は大切にされていました。

 

f:id:kago_com:20170401165324j:image

私たちは、少しながら持参したゴミ袋でごみ拾い。

錦江湾内にある新島。

ペットボトルや缶の漂着物も多いです。

海へのポイ捨てはいかん!!

 

f:id:kago_com:20170401172821j:image

江戸時代にできた新しい島、新島。

 

訪れた3月という節目がら、別れも多く寂しさを感じることも多かったのですが…

新島にきて、不思議と何か新しいことを始める、始まるよ!頑張れ!と背中を押されるようなパワーをもらったような気がしました。

 

今日から4月

新たなはじまりの季節

本年度もそれぞれの充実感を楽しんでいきましょう!!

新島記事でエールをおくります╰(*´︶`*)╯

 

byもぐみ

(ブログネームも実はにゅー)