それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

北海道はでっかいどう

この言葉、冗談だと思ってはいけない。リアルな表現である。

 

地図を見て感じる北海道とは大違い。小国が集まった大国だ!

 

2月下旬ー3月上旬に訪れた北海道。鹿児島県民にとっては、一面真っ白な景色は憧れる💕

 

でもその憧れは、一気に恐怖へと変わる。

f:id:kago_com:20170331160837j:image

歩道に積もった雪は、凍結して、つるつるつるつるつるつるつる、、、。私は歩くのがやっとだった。でも、うちの相方は走っていた。スキーも後ろを振り向きながら滑っていた。恐るべし。

 

ベンチであるのに、雪が積もって、ほぼほぼ歩道と同じ高さに。

f:id:kago_com:20170331160914j:image

このベンチは一度座ると、今度は立ち上がる際つるっと滑るのではないかという恐怖を感じた。

 

しかーーし、北海道だからこそ、食は裏切らなかった。

お寿司に、カニに、ジンギスカンに。スイーツに、、、。ラッキーピエロ💕に。

f:id:kago_com:20170331161232j:imagef:id:kago_com:20170331161254j:imagef:id:kago_com:20170331161318j:imagef:id:kago_com:20170331162017j:image

そして市場のおじさんに「かごしまから きました」というと、山形屋の北海道物産展の話に。

北海道では、鹿児島で開かれる北海道物産展は話題らしい。そして「鹿児島の人はタラバを好むよね」と言われた。市場のおじさんは『どこからきたの?情報』をたよりに、カニ好みの情報を握っているのだろう。

 

 北海道は、鹿児島からとても遠いが、とても縁のあるところ。

函館にある五稜郭

f:id:kago_com:20170331161405j:imagef:id:kago_com:20170331161956j:image

新政府軍と旧幕府軍が衝突。五稜郭タワーには、五稜郭を見守るように微笑む土方歳三のブロンズ像がおかれている。

 

冬の北海道も良かったが、次回はラベンダーが咲くころに行ってみたいものだ。

f:id:kago_com:20170331162041j:imageサッポロビール片手にね☺️

 

by 木兆