
それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

〜運動会〜

うがみんしょーらん!

9月11日奄美群島加計呂麻島の俵中学校の体育大会に参加してきました!

学生14名先生2名の計16名で地域に浸ってきました☺︎

f:id:kago_com:20160915085525j:image

 

俵中学校は全校生徒が3名と少ないですが、その分1人1人が主役になれる場がたくさんあります。

そして運動会は地域の人が集まる場になっています。

f:id:kago_com:20160915085608j:image

以前実習の報告会の準備をしているときに考えた「ちょっとした場所」の中で出てきた運動会ってこういうことだよなあと感じながら参加しました。

f:id:kago_com:20160915084638j:image

競技も工夫されていて熟練された技術がなければ決して1位は勝ち取れない!競技もたくさんありみんなが楽しむことのできる場になっているなと思いました。

 

前日は加計呂麻島の民泊に泊まらせていただき、地域の方の生活の場に入ることができる貴重な機会となりました。

 

夜ご飯を食べながらお家のお父さんお母さんに集落のことを聞いたり、Iターンでこちらに来たお話を聞かせていただきました。

 

星を見ながらお父さんが「自分に正直に生きられたらいいよね〜」とお話していたのがとても印象に残っています。

「自分に正直に」これって実はすごく難しいよなと思います。ただやりたいことをやるのとは違うよな…その時にこれをすべきか、今何をすべきかしっかり考えることができてこそ正直に生きることができるのかな…と夜ずっと考えていました。笑

地域に行くとこんな風に簡単には答えが出ない疑問が出てきて本当に面白いです!!

人の生き方に触れることができます。

これだから地域を学ぶことってやめられない☺︎もっともっと勉強したいなと思いました✏︎

f:id:kago_com:20160915085649j:image

帰りのチャーター便にて。笑

 

加計呂麻島にいた時間は短かったですが、この短さがまた来たいと思わせるきっかけの1つですよね。

また行きたいな、加計呂麻島

 

ということであまり上手にまとめられてはいませんが私が今回感じたことでした!!

 

他の人の感じたことも知りたいからぜひ書いてほしいなと思う今日この頃…。

f:id:kago_com:20160915085958j:image

 

めばる🐟