それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

すいかすいか🍉

木兆🍑です

 

もうちょっとで9月、秋ですね!

 

4年ほど前から恒例になっている母のつくるすいか。

収穫に行って参りましたー(先週です)

(私はケートラを運転して、収穫したすいかを荷台に積みやすくしていただけですが)

 

成果としては

f:id:kago_com:20160828120127j:image

注意:決して今回がはじめての収穫ではありません。二日前にも20玉ちぎったそうな。それ以前も多数

 

しかし、まだ畑には これから大きくなろうとしているすいかがたくさん

f:id:kago_com:20160828120250j:image

↑紐の付いた棒の下には、すいかちゃんがある。

 

母はこの大量のすいかを友達や親戚に配るのに大変だそうです

しかも、今年から我が家のすいかに新しい規格が生まれ、食べるためのすいかだけでなく、「すいか割り用」という規格も生まれました。(いとこの子どもがすいかを割りたいそうです、、、)

 

尾Ⓜ︎集落で生まれた母を持つ母だから、

こんだけ手がままって、美味しいすいかが作れるんですかね( ´ ▽ ` )

(尾Ⓜ︎集落のご婦人はよく手がままると言われている)

 

以上でした!