読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

大学の地域貢献

 

母上から一通のメールが届いた。

 

f:id:kago_com:20160802185124p:plain

 

『・・・なんだろう。』

 

そうです。説明が一切ありません。

 

ただし、情報にアクセスするだけのポイントはコンパクトにまとまっています。

 

母という存在は、いつも不思議で愛らしいです。

 

ということで、紙面をひらいてみますと(正式には、パチパチすると)

 

大学の地域貢献について書かれた記事でした。

 

鹿児島大学の地域研究にかける姿勢が熱い」という書き出しからはじまったものでした。

 

最後の締めくくりに書かれていた文章を引用すると

濃密な人間関係でできた島の社会に研究者が分け入り、大学と地域の距離がぐっと縮まる。その中から世界的な研究が生まれ、地域文化への誇りが高まるのが理想だ。 

 と書かれていました。

 

研究の規模の大きさは置いといて、自分がしようとしていることの影響について、豊かに夢をもって想像しておくことの大切さを考えさせられた記事でした。

 

そして、大学内では新聞記事検索で内容の閲覧ができるので、新聞記事を通して社会を知ることも大事だなーとも思いました。

 

Morry