読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

つれづれと。。

わたしの父は、わたしに良さそうな新聞記事をみつけては、切り抜いて渡してくれる。



f:id:kago_com:20160710162638j:plain


ありがたいですねぇ。

今日は、映画館で『抱擁』という映画を観ることにしていたので、選挙投票後に行ってきました。

種子島が舞台になっているらしいとのことで、観れたらいいなぁと思っていながら、運よく今回の上映のタイミングと重なりました。

この映画を観ながら、なんだか考えさせられました。生きていくって、ときになんて不条理なんだろう、、。老いることって、老いる社会を考えるって、むずかしいなぁ。

と同時に、このような思考の機会って、すごく大切なのに、学校で伝えられることの極めて少ない(少なくともわたしの界隈)テーマのような気がしました。手法や技術、知識としての社会情勢ではなくて。心を培っていけるような、答えの出ないような手触りのもの。

そんなことを考えてみた一日でした~。

自分の家族で考えてみる。自分の家族以外にも思いを馳せてみる。どんな社会をつくっていけたら、よいのだろう。。