
それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

出張地域、熊本

私は今、熊本の益城町近くにある施設にボランティアとしてきています。

今まで現地の方の話を聞いてきた中で感じた、熊本のつよみのひとつ

災害のライフラインに関して、熊本は地下水が豊富でプロパン家庭が多かった為、その家庭がかなり地域での大きな一助となったそうです。


自然環境を地区診断の中でも学んできましたが、活きた繋がりを感じる感覚。

また支援内容については、
別の機会に触れたいと思います。

ひとつ心配の種だった言葉の問題。

熊本の人生の大先輩に囲まれていますが、同じ九州だからか、言葉の苦労は今のところ感じていません。不思議です。


ともに支え合おう!熊本!
f:id:kago_com:20160612201922j:image
byおーめぐ