読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

エリアで繋がる家族☺︎

こんにちは!
f:id:kago_com:20160602103440j:image
こちらの写真は今祖母の家にあるつばめの巣です。この巣の中には現在4羽のベビーがいます。お母さんは餌をとりに一生懸命飛びまわっています!!
でもそんなベビーたちを狙ってなんと蛇がやってくるんです…
祖母もお母さん鳥の力になるべくと毎日蚊取り線香を焚いて蛇避け対策をして、なんとこの巣の近くにはわんこもいますので蛇がきたら吠える番犬となり、みんなでベビーの巣立ちを援助しているという話を聞いてほっこりしました♪

前置きが長くなりましたが、タイトル通り「エリアで繋がる家族」について!!
エリアで繋がる家族とはなんぞや…と思われる方も多いと思いますが、以前違う記事で紹介させていただいた「きしゃば族」についてのことです!

さかのぼること約1ヶ月…笑
4月29日に第1回きしゃば族集会に参加してきました!

学校の中にいては出会えない方にたくさん出会うことができ、様々な視点からのお話を伺うことができました!
時間があっという間に過ぎて行きました。

感じたことをちょろっと…
実はその時違うイベントでもご一緒した方がいらっしゃって思いきって声をかけてみました!すると覚えていただいてはなかったんですが笑私が覚えていたことをとても喜んでくださって…
その時私が感じたことは、自分が人との出会いをどれだけ大切にしているかってこういうところでわかるのかな?と思いました。
一度会った人、通った道などは忘れることはほとんどない自分って少し好きかも。と初めて思うことができました☺︎

そしてもう1つ感じたこと、それは「名刺ってすごい!」です。
名刺というと、私は父がよく「あーもー、よーけあってこんしが誰やったかわかりゃせんごとなる」(訳すと、ああ、ほんとこんなにたくさんあってこれが誰だったのかわからなくなるという感じです。笑)というので整理するのも大変なんだな〜という印象でした。
しかし今回色々な方から名刺をいただいて感じたことは、この紙1枚で自分の所在をはっきり証明できるなんてすごいものじゃん!!これ1枚で自分を知ってもらうツールなんて最高じゃん!なんて単純なことを感じました。笑
名刺だけをみても思い出せないこともあると思うので、これをきっかけに名刺ファイルを作ってメモにどこでどんな風に出会ってどんな話をしたかを付け加えることにしました☺︎

そうすると名刺とメモを見ればきっとその人の顔も思い出せる!!
いつかこれがまた何かのつながるためのツールとなる日を楽しみに続けていきたいと思います♪

エリアで繋がる家族「きしゃば族」第3回目の開催が決定しております!

詳しく知りたい方はぜひFacebookを検索してみてください。たくさんの出会いとわくわくとつながりがあなたを待っています!

つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

めばる🐟