読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

KSK2

こしきしましま〜♪ こしきしま

 報告第2弾。

 

そしてなんと本日…

甑島のヤマケンこと、山下商店のヤマシタケンタさんと道端でばったり再会という偶然が!!島マジックでしょうか。

天文館にある2号店に行かれた帰りだそうです。またこのお店が素敵なので、要チェックです!

https://www.facebook.com/kentastore/

 

ということで↓↓↓

島の様子を少し、話したいと思います。

 

甑島こしきしま」

漫画「Drコトー診療所」のモデルとしても、某テレビ番組の地域おこし隊の活動などでも注目されている島のひとつ。
 
甑島へのアクセスは、
串木野&薩摩川内からの船オンリー。
 
2014年にOpenした川内港
f:id:kago_com:20160512155839j:image
 
あのななつ星をデザインされた方と一緒だそうです。
 
 
f:id:kago_com:20160513120502j:image
 甑島は平家の落人が逃れた地でもあります。島の方言からも、その縁を感じることができます。
 
 
f:id:kago_com:20160513120424j:image
 今はきびなごの季節
 
夕食を食べにはいったお店では、
地元の方との熱いトークがまっていました。
 
きびなご漁の魅力や島への熱い思い、
島で最期をむかえる覚悟…
 
いろんなお話を初対面のわたしたちに語ってくださる、島の方々の人懐こさと温かさに、
ただ、ただ、感謝と感動。
島の魅力を感じる大切なひとときでした。
 
f:id:kago_com:20160513120539j:image
 
甑島で感じたことは、観光地化されていない、島そのものの生活を感じられる魅力。
 
そして、地元出身の方を中心に島外からの新しい仲間の視点があわさり、いいエネルギーが融合して新たなものを生み出している。
 
そんな素敵なエネルギーは、
とてつもない魅力だと感じました!
 
何かしら、どこかで繋がっている
「かごシマの縁」
大切にたいせつにしていきたい。
 
そんな風にあらためて考えさせてくれた、
貴重な地区踏査でした。
 
最後に、お話を聞かせて下さったたくさんの甑島の皆様、本当にありがとうございました!
また島に遊びにいきます!!
 
by おーめぐ