
それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

長島へ行ってまいりましたっNo②

先日いってまいりました長島について、ちょっとしたこぼれ話を載せたいと思います^^

 

長島はとにかく、食べ物が美味しいところです!!

畜産王国で知られる鹿児島ですが、やっぱり海の幸もすばらしいですね(≧▽≦)

 

阿久根市から黒之瀬戸大橋を渡り、長島町に入ってすぐの所には、今朝方釣ったばかりのピチピチなお魚や、まだ採れたてほやほやのジャガイモや玉ねぎ、にんじん等、新鮮な食材が並ぶだんだん市場というお店があります。

f:id:kago_com:20160422140356j:plain

 

長島を堪能した帰りに、私は大きな鯛を二匹買って帰りました!しかもとってもお安かったんです!!

 

 

【調理前】 大きいですね~

f:id:kago_com:20160422140705j:plain

 
 
 
 
【調理後】 うふふ^^二匹並んで美味しそう

f:id:kago_com:20160422140707j:plain

 
 
塩焼きにして美味しくいただきました!!
 
 
そして後日・・・この長島の話を友人にしたところ、
「私に焼酎のお土産買ってきてくれればよかったのにー(-o-)」
と言われてしまいました(笑)
 
ん?長島には有名な焼酎もあるのか?と遅ればせながら調べたところ・・・
 
ありました!!!!

f:id:kago_com:20160422135826j:plain

 

長島には、【焼酎 さつま島美人】という、県内外でも有名な焼酎があるようです。

島の赤土に育まれた良質のさつまいもから造られた焼酎だそうで、お酒好きにはファンも多いんだとか・・・

次回行ったときは私も買ってこようと思います!

ぜひ興味のある方はお試しください^^

 

 

長島は本当にいい所ですので、ぜひ皆様も行かれてみてはいかがでしょうか?\(≧▽≦)/

 

 

クロ