読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

鹿児島1の繁華街。朝ver



鹿児島1の繁華街、天文館に行ってきました!!



ただ、昼に行ってもいつも見る風景なため、朝と夜の2回に分けて調査をすることに、、私は朝を担当して記事を書かせて頂きます*\(^o^)/*



 

朝7時に集合して、ぶらぶらすることに、、



にしても、鹿児島1の繁華街と行っても朝の人の少なさです。。



目立つのはゴミ収集のトラックとまだ閉まっているシャッターばかり!




そして人には声がかけずらいっ!

早朝です、皆さん通行途中で忙しそうでした!




どうしようかと思いながら、タクシーがとまっていたため、運転手のおじさんに声をかけてみました!



私::朝7時にお客さんて来ますか??


運転手さん::そうだね〜前よりは大分減ったよね〜。


私:天文館自体もやっぱり人は減っていますか??


運転手さん::ここ1.2年で大分背広を来た人が減ったね。



夜の調査時にインタビューさせて頂いた人の多くが、天文館の人の減少を変化としてあげていました



今よりもっと栄えていた時代、、、

見てみたいですっ(^_^)




ちなみに天文館通りは、朝の2時から11時まで車の進入が良いという情報も聞きました!

一般車も良いらしいですが、、、なんだか勇気がいりますね。笑


定かではないので実際の交通規制がどうなのかは気になった方は調べて見てください〜(^ ^)





そして犬の散歩中の方にもお話を伺ってみました



天文館は屋根があるから、今日のような雨の日には散歩コースとして便利とのことでした



雨の日の散歩は嫌がる犬は多いですが、屋根があったら安心ですね〜*\(^o^)/*



写真はインスタントカメラでしか撮っていなかったため、関係ないですが私の家の犬を載せておきます。笑f:id:kago_com:20160421195355j:plain

ぷくです。16歳です。おじいちゃん!






そして再びぶらぶら〜としていると

丹下梅子さんという方の銅像を発見しました。



またもや写真をインスタントでしか撮っていなかったです、、汗



ということで、どこにあるか探して見てください☆彡




調べてみると、ウメ博士という方で鹿児島出身の化学者・栄養学者であり、また女性で初めて帝国大学に入学し卒業した人であるそうです。


すごい!鹿児島の誇りですね!!





後、上を見上げて思ったのが、

Loftの旗が多いっ!!





天文館、今LOFTがゲキ熱です!






LOFTといえば都会のイメージなので

鹿児島も都会になりつつあるのかなっとも思いました!






以下、夜朝合わせての感想です。



夜朝ともに、人が減っている!!お店も減っている!!!という現状があることを知りました。


天文館といえば鹿児島1の繁華街ということで、鹿児島でも観光名所の名物になっています。


その天文館が、徐々に人気を失っている、、、

時代の流れなのかもしれませんが、

鹿児島県民から愛され続けている天文館です。

ぜひまた盛り上がっていって欲しいなと強く思いましたっヾ(@⌒ー⌒@)ノ







最後に種子島の調査にも参加させて頂いたので、お気に入りの一枚で終わります。撮影者のセンス〜☆



f:id:kago_com:20160421214200j:plain



青い空と透き通った海をみながら

みんなで種子島バーガーを食べました(*^_^*)









byやましー




写真はまた後日追加でアップさせて頂きます。



ご拝読ありがとうございました(^ ^)