それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

長島へ行ってまいりましたっ

みなさま、「長島」をご存知でしょうか?

わたしは鹿児島に住んで丸3年が経ちますが、つい先日まで長島の存在を知りませんでした。(長島のみなさま、ごめんなさい。)

今回の離島保健活動論で初めて長島行ってきました。


長島、縦長の島なの?

long island?

いえいえ、そういうわけではありません。

鎌倉時代に長島氏が地名を名乗って領有するようになったのでこの名前になったんです。

f:id:kago_com:20160421000937j:plain

島なのですが、阿久根市から黒之瀬戸大橋が掛かったので車で行けるんです🚗

f:id:kago_com:20160420234948j:plain

どきどきっ

f:id:kago_com:20160420235010j:plain

わっ!

素敵な景色🏝✨


f:id:kago_com:20160420235244j:plain

f:id:kago_com:20160420235257j:plain

公園や道端にはオブジェがたくさんありました。

写真は撮り損ねましたが、他にも蜘蛛やジャガイモ、ト○ロやド○えもんそっくりのものも笑

f:id:kago_com:20160420235334j:plain

ひよこかな?笑


f:id:kago_com:20160420235425j:plain

何の畑だろう?

f:id:kago_com:20160420235440j:plain

土が赤いぞ?


正解は、、、


f:id:kago_com:20160420235756j:plainf:id:kago_com:20160420235522j:plain

ジャガイモ!

農家さんにお伺いしたところ、この赤い土は栄養たっぷりで、おいしいジャガイモができるそうです。

春は新ジャガの季節で、蒸したおイモをいただきました💓うまうま

長島の西側は赤土バレイショ、東側は柑橘類の栽培が盛んに行われているとのことでした。

f:id:kago_com:20160420235827j:plain

他にも、サツマイモや青オサ、アジやブリなどおいしいものがいっぱい!

「さつま島美人」という焼酎を作っているようです。

また、島限定の焼酎もあるそうです。

飲んでみたい🍶


f:id:kago_com:20160420235907j:plainf:id:kago_com:20160420235943j:plain

何だかわかりますか?

これは古墳といって、昔の人のお墓なのです。

長島には200基を超える古墳があります。

6世紀〜7世紀のものが多いようでした。


f:id:kago_com:20160421000018j:plain

歴史民俗資料館でお勉強。

f:id:kago_com:20160421000059j:plain

f:id:kago_com:20160421000205j:plain

昔の道具がいっぱいありました。

畑仕事で使うような道具が多くあったので、長島では昔から農業が盛んだったと思われます。

温州みかんの発祥の地ということからも、農業の歴史は古くからありそうです。

f:id:kago_com:20160421000247j:plain

どんな暮らしだったのかなぁ

f:id:kago_com:20160421000326j:plain

こんな暮らしを送ってたのかな?


f:id:kago_com:20160421000439j:plain

ながしま風車公園に行きました。

f:id:kago_com:20160421000514j:plain

3月から5月にかけて、ながしま花フェスタが行われています。

この公園も会場のひとつでした。

長島の地域が一体となり盛り上げているようで、島中に綺麗なお花がいっぱいでした。

f:id:kago_com:20160421000555j:plain

f:id:kago_com:20160421000638j:plain

f:id:kago_com:20160421000751j:plain


おいしいものいっぱいの長島。

見どころいっぱいの長島。

満喫できて大満足っ

優しい地元の方々にたくさんのことを考えていただきました。

お世話になりました。

今日1日で長島のことを知ることができました。

もっともっと長島のことを知りたくなりました。

そして長島のことが好きになりました。

ありがとうございました!


f:id:kago_com:20160421000832j:plain

また来ます、長島!



なすび。