読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

日置市その②

日置市その②


蓬莱館での出来事について書いて行きます。

江口漁業が出来たきっかけとしては、地域活性化が目的でオープンしたみたいです。f:id:kago_com:20160419184855j:image


蓬莱館での、訪問者は鹿児島市内の方が多いとのことです。
地元で取れた野菜や果物、魚介類など展示、販売し地域活性化に取り組んでいる所です。

品物は、1日販売で売れ残った物は、回収するという形をとっているみたいで、最後まで責任を持ってもらうという意図があるようです。

販売店のみに任せず、みんなで取り組んでいこうという形が素敵だと思いました。

デイサービスでの、レクリエーションの一環として、蓬莱館に来られることもあるみたいで、本当に地域に密着しているのだと感じました。

蓬莱館では、実際に働いている方にお話しを聞く事ができました。
私達の質問に次から次へと答えて下さって、蓬莱館での事を知り尽くしていて、とても蓬莱館への愛を感じました。

地域の人にとって、人と物が集まる便利な場所なのではないか?とおっしゃっていたのが印象的でした。

また、イチゴを農産物として販売している方の話を聞くと、後継者がいない、荒地が多く残っているといった問題があることを教えてくれました。
玉ねぎ販売している方は、子どもがいる家庭や高齢者のご近所さんにも配ったりしていると言う話も聞き、地域の人の繋がりにほっこりしました。
f:id:kago_com:20160419184740j:image


消費者のニーズに応えるべく、ビーチが近場にあることから店内にビーチサンダルも販売されていました。


私達は、そこで地元の魚をメインとした料理を頂きましたー
f:id:kago_com:20160419184941j:image

f:id:kago_com:20160419184949j:image

ボリューム満点で、大満足しました。

とにかく、賑わっていた蓬莱館☆
物のみならず、人が集まる地元愛が詰まった蓬莱館を満喫できましたー

ご協力頂いた蓬莱館の皆さん、ありがとうございます。

By Yamamooo