それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

いす~いすいん~伊集院

 

今日はビスマルク憲法が公布された日ですね。こんばんは☺ 

釘崎氏と同じく私も騎射場でフィールドワークをしてきましたが、名前の由来辿りをしていて他の地域、特に今度公衆衛生看護学実習Ⅰで自分が担当する鹿児島地区の地域の名前の由来も気になったので、その中から伊集院について調べてみました。

 

伊集院…イスノキの多い地で「いす」と呼ばれていたが、平安朝の頃租税の稲穂を貯蔵する倉院が置かれ、院の名を「いすいん」と呼んだ。その後いつしか院の名称がその院に租税を納める地域名になり、伊集院と書くようになった。【角川日本地名大辞典

 

…ということらしいです。ネットや文献だけで言い切れるかわかりませんので、その地域に長年住まれている方に直接聞いてみることも大切かもしれませんね。少なくとも騎射場でのフィールドワークにおいてはそのように感じました。

 

読者のみなさんも、気が向いたときに自分の出身地などの名前の由来を調べてみては?

by淡白な佐嵜