それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

フィールドワークで騎射場に行きました!

こんばんは。夜分遅くにすみません。

看護学専攻4年のkugiです。
拙い文章ですが、今日感じたことを私なりの言葉で伝えたいと思います。

今日は離島保健活動論という授業でのフィールドワークとして騎射場に行きました。

朝、騎射場公園に集合し、そこをスタートとして、周辺を歩きました。その中で、そこに住んでおられる方や、昔からそこでお店をされている人にお話を聴かせてもらうことができました。

今日のフィールドワークで印象に残ったのは、突然来たにも関わらず、皆さん快く話をしてくださったということです❗
騎射場の名前の由来や昔は田んぼだったということ等々騎射場の歴史を教えてもらうことができました。


普段、騎射場と言えば飲み屋のイメージが大きいですが、昼間は人も多くなくて、住宅街もあり今まで思ってたイメージから少し変わりました。朝の騎射場公園には、鳩が多いことにもびっくりしました❗

また、意外と騎射場と言われる地域の広さにも驚き
ました。


今日のフィールドワークを通して、地域の方々の優しさに触れることができ、歴史を学び、すごくいい勉強をさせてもらえたと思います。

今日の学びをぜひ皆で共有していきたいです。

ありがとうございました。 kugi