それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

お待たせしました!〜さつま町〜

おじゃったもんせ〜!ようこそさつま町へ!

というわけで行ってきましたさつま町

 

市内から車で走ること1時間20分🚗

 

2005年に宮之城町、鶴田町、薩摩町が合併して今のさつま町になりました。

 

初めてさつま町を訪れた私たちはまず観光案内所へ!

f:id:kago_com:20160414115524j:plain

そこでみつけたのが…

f:id:kago_com:20160414115613j:plain

ご当地キャラクターさつまるちゃんグッズ!

かわいい! 一目惚れ!バッチを購入(^^)

飴はご好意で従業員さんからいただきました!ありがとうございます。

 

さつまるちゃんは特産品のたけのこの帽子をかぶっているお尻ピカピカホタルの妖精だそうです。

なんとかわいらしい…

さつまるちゃんはFacebookもしてるみたいです!みなさんぜひ見てみてくださいね(^o^)

私たちはもちろん既にいいね済!

 

さつま町はホタル、竹林、その竹林から採れるたけのこ、温泉、薩摩切子などなど有名なものがたくさんあるそうです。

よし!次はホタルを見に来よう!と決意した私たち。

 

そして観光案内所にこんなものが…f:id:kago_com:20160414120151j:plain

たくさんの雛人形。日本の文化を感じます。

なんとこの雛人形地元の方のご好意で貸していただいてこちらに展示しているんだとか…

それを知って心が温まりました。

 

次に向かったのが、民宿!

事情を説明すると、お掃除を手伝うという条件で安く泊めていただけることになりました。本当に感謝です。

お掃除がんばります!!

 

そこから徒歩5分のところには…

 

 

f:id:kago_com:20160414120603j:plain

さつま町役場!!とても大きくてきれいで駐車場にはたくさんの車!!

多くの人が訪れていることがわかりました!

掲示板を見てみると、土地に関することや会議の情報だけでなく 犬を探してください の貼り紙もあり、様々な情報が掲示されていました。

 

次に、食料品、生活用品なんでも揃うプラッセだいわへ。

 

そこで出会ったのは…

f:id:kago_com:20160414120926j:plain

こんにちワン!お買い物もペットと一緒。愛を感じますね。なんと実は車の中にはもう1匹わんこがいたんです!

ペットを飼っている人は多いのかな?気になるところです。

 

宮之城地区を後にして鶴田地区へ。

そこではこんな所を発見!f:id:kago_com:20160414121234j:plain

「自慢館」

名前の由来が気になります。

自慢館は特産品販売所で地元の野菜や竹細工などが売られていました。

 

小学校の職場体験を受け入れていて、小学生からのお礼のお手紙が飾られていました。

そこで心和んだ私たち。

 

こんな素敵な地域で実習させていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまださつま町について知らないことばかりです。

改めて訪問してもっとたくさんの人と出会い、心温まる出来事と触れ合えることを楽しみにして、地区診断を進めて行きたいと思います。

 

by是永 高田