それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

曽於へ!

 

大隅地域で実習をさせて頂く学生4人で

垂水市鹿屋市曽於市へ行ってきました!

 

私は、曽於市を訪れて感じたことを書きたいと思います。

 

 

曽於市大隅半島の北部に位置する、人口約3万8千人の市です。

 

鹿屋市から高速道路を通り、車で約1時間、

曽於市役所へ到着しました!

 

 

f:id:kago_com:20160410172503j:plain

 

 

f:id:kago_com:20160410172933j:plain

 

とても大きな建物で、驚きました。

同じ敷地内には消防団の建物や公園もあり、市の主要な施設が集まっているのかなと思いました。

 

 

市役所の建物の目の前には、なんと!

 

 

f:id:kago_com:20160410210023j:plain

 大きな牛の銅像が!!

 

 

これは、銘牛「宝春」号の銅像だそうです。

曽於市の特産品には、黒豚、甘しょ、すいか、柚子、しいたけ、お茶、お米、白菜、

そして、黒毛和牛があります。

調べてみると、この「宝春」号は

鹿児島県の和牛改良に大きく貢献した牡牛

2万頭を超える2世を誕生させたそうです!!

 

私達が今日美味しい牛肉を食べられているのも、この「宝春」号のおかげかもしれません…

 

 

 

 

 

次は曽於市役所から車で約5分程のところにある、

そお生きいき健康センター子育て支援センターへ行きました。

 

f:id:kago_com:20160410180036j:plain

 

f:id:kago_com:20160410180247j:plain

 

とても大きく、きれいな建物でした。

中を見せて頂くと、相談室や診察室、検査計測室などたくさんの部屋があり、

ここで乳幼児健診などが行われているのではないかと思いました。

 

建物内には、このような貼り紙が…

 

f:id:kago_com:20160410181305j:plain

 

面白い取り組みだなと思いました!

ママ友や家族、友達とカラオケに行くことで楽しい時間を過ごせることはもちろん、

大きな声を出して歌を歌うことは日頃のストレス発散になるのではないかと思いました。

 

 

また、建物の入口には、このような看板がありました。

 

f:id:kago_com:20160410183141j:plain

 

“健康で長生き、活き活き人生 

~人生100年時代に備えて~”

 

心に残る言葉だなと思いました。

この言葉をしっかりと胸に刻み、これから始まる実習を精一杯頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

今回は時間の都合上、主要な施設しか行くことができませんでしたが、

初めて行った曽於市で様々な発見がありました。

 

豊かな自然に囲まれた、「思いやりの心あふれる曽於市」。

私達のまだ気づけていない多くの魅力、発見があるまちではないかと感じました。

再び訪れ、曽於の良さをたくさん見つけていきたいと思います!

 

f:id:kago_com:20160410184233j:plain

 

 

byなかっち