
それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

霧島!

 

 

こんにちは!やましーです。

 

 

今回は看護の友達と一緒に霧島に行ってみました。

 

 

姶良・伊佐地域振興局は姶良・伊佐・霧島・湧水町の3市1丁を所管区域としています。

ほぼ中央に鹿児島空港が位置し,高速道路や鉄道が走る交通の要所でもあります。
また,「霧島アートの森」や「上野原縄文の森」など、文化的施設も多くあります。

 

f:id:kago_com:20160410122213j:plain
 
霧島市の国分を通っていると、ふれあいバスを発見しました。市内の交通不便区域の住民の交通確保のために運営しています。
 
 

f:id:kago_com:20160410123120j:plain

 
霧島市役所です。周辺の看板にあった、(花は霧島、煙草は国分)という言葉に、え!煙草?となり、
 
調べてみると葉タバコを国分を中心として栽培していたそうで、鹿児島おはら節にも歌詞で1番最初にでてきていました。
 
・・そういえば聞いたことあったような〜(^ ^)!
 
f:id:kago_com:20160410124830j:plain
霧島たまご牧場のオムライスです🎶
霧島市の観光HPに載っていたので行ってみたのですが、住所的には宮崎県でした!
ですがとてもとても美味しかったので載せておきます(^-^)♡
 
 
f:id:kago_com:20160410125542j:plain
 
霧島神宮です。雨のおかげ?で、霧が覆い尽くしていて、なんとも趣のある雰囲気でした!
 
 
霧島は坂本龍馬とお龍の新婚旅行の地としても有名ですが、霧島神宮にも参拝しに行ったそうです。
 
 

f:id:kago_com:20160410130255j:plain

 

こんな看板もありました〜(^ ^)

 

坂本龍馬とお龍さんは温泉に浸かり、手傷を癒したとされています。

 
 
霧島はなんといっても温泉が有名です。
f:id:kago_com:20160410130640j:plain
霧島神宮の敷地内にも温泉が!
 
 
霧島温泉郷の周辺には観光名所や、ホテル旅行もあり、観光拠点となっています。
 
霧島と温泉はきってもきれない存在だと思いました( ´ ▽ ` )
 
 
 

f:id:kago_com:20160410131426j:plain

 

最後に鹿児島で最も古い木造の駅、嘉例川駅 にいる駅長のニャン太郎?です(^_^)!

 

列車がくるとホームのなかに移動し、乗客のお出迎えをしていました。

 

建物は築100年以上であり、とてもレトロな雰囲気で歴史を感じられました。

 

 

 

 

今回、地区調査を行ってみて、霧島はハイテク産業が発達しているとともに、温泉や霧島連山などの自然も豊かであり、古代からの文化や歴史を感じられる場所でもあると思いました!とても素敵な場所です。

 

何回来ても好きな場所だなーっと改めて感じました( ´ ▽ ` )

 

 

今回は他の姶良伊佐には行けなかったため、次回訪れたいと思います。

実習グループのメンバーとも日程を合わせて行きたいです(^_^)

 

 

拝読ありがとうございました!

 

 
Byやましー