
それゆけ、地域!

観て、聴いて、感じる!-自分、なかま、地域、地球!

地区踏査 at 日置市・いちき串木野市

 

4月6日、鹿児島地区で実習を行う予定の学生2名(クロ・りなちむ)で伊集院と串木野へ行ってまいりました(^O^)

 

まずは・・・日置市について!!

人口は、2016年時点で鹿児島市は約60万人、日置市は約5万人です。

鹿児島中央駅からJRで役20分程で、伊集院駅に到着\^^/ 

思っていた以上にあっという間に着きました!

 

f:id:kago_com:20160408020122j:plain

 

伊集院駅を降りると駅前広場の中央に島津義弘の馬上の銅像がありました。

この像は有名な関ヶ原の戦いの敵中突破をする瞬間をイメージした銅像で、昭和63年に

建立されたもの。

外観は最近新しくなった谷山駅に似ているような気がします^^。

駅前には観光協会があり、楽しそうな音楽が流れていました。

 

 

そして駅を出て橋のほうへ歩いていくと、面白い建物が・・・

 

f:id:kago_com:20160408015408j:plain

 

・・・焼酎???

思わず写真をパシャリ。

斬新です(^O^)

 

 

そして駅から歩くこと10分ほどで、伊集院保健所に到着!!

近くには川が流れており、とてものどかな雰囲気が漂っていました^^

 

f:id:kago_com:20160408020518p:plain

 

 

 

そして、伊集院駅からさらにJRに乗ること20分・・・・

 

 

次なる目的地、いちき串木野市に到着!!

 

f:id:kago_com:20160408021313j:plain

 

道中は勾配のきつい坂があり、運動不足な大学生二人、健康的な汗をかきました。

そして、小さなスクランブル交差点を通り、歩くこと15分程度・・・

 

 

いちき串木野市役所に到着\^^/

 

f:id:kago_com:20160408021715j:plain

 

市役所のそばでは、桜が綺麗に咲いていました。

そして市役所の中に入り、ちゃっかり、いちき串木野市のバス時刻表と、串木野名物、まぐろらーめんの情報を入手!!

 

f:id:kago_com:20160408022121j:plain

 

どこで食べよう??

頭はお昼ご飯のことでいっぱいに(~△~)

 

いやいや、もう少し観光をしてからにしよう!!

誘惑を振り切り先に進みます...

 

 

串木野高校】

f:id:kago_com:20160408022453j:plain

 

少しあるけばもう港。校庭にはテニスを楽しむ高校生の姿が・・・

懐かしいです^^

 

 

大通りを歩いていくと、またまた不思議な建物が・・・

 

f:id:kago_com:20160408022717j:plain

 

アーチ??

信号がぶら下がっています。鹿児島水族館を思い出させる、おしゃれな形ですね^^

 

 

そして待ちに待った昼食時間、すでに午後2時を回っていました・・・

味工房みそののまぐろラーメン!!!

 

f:id:kago_com:20160408023034j:plain

 

税込み788円。魚のダシがきいていて、後味スッキリ!

美味しくいただきました(^O^)

 

 

その後もいちき串木野市を散策すること数時間。

道端の花の名前を考えたり、見慣れない建物を見て、これは何かと考えたり…

初めて足を踏み入れた地域であったこともあり、とても新鮮な気持ちで地区踏査を行うことができました(^▽^)

今回訪れることのできなかった場所を含め、鹿児島地域について、これから何度も足を運ぶなかで、さまざまなことを知り、吸収していきたいと思います!!。

 

                                 

                                  クロ・りなちむ